MENU

PET-CT検査(FDG-PET検査)の流れと注意事項

  1. ホーム >
  2. 画像診断・検査について >
  3. PET-CT検査(FDG-PET検査)の流れと注意事項

    PET-CT検査(FDG-PET検査)の流れ

  1. がん細胞がブドウ糖を多く取り込むことから、PET-CT検査(FDG-PET検査)ではブドウ糖と性質が似た18F-FDGという薬剤を使い、下記のような流れで検査を行います。
  2. (1) 来院受付
    PET-CT検査(FDG-PET検査)の注意事項(下記)をご確認のうえご来院ください。
    (2) 問診・血糖値測定
    医師の問診と血糖値測定があります。
    (3) お支度
    検査着に着替えていただきます。
    (4) 注射
    検査薬FDGを静脈注射します。
    (5) 1時間の安静
    検査薬FDGが全身に行き渡るまで、待機室で約1時間安静にしていただきます。
    その際、検査に影響しますので、運動や読書、テレビ・音楽の鑑賞、携帯電話の使用はお控えください。
    (筋肉や目を動かしたり、脳を使ってしまうと薬剤が集積し、検査精度が落ちてしまいます。予めご了承ください。)
    (6) 検査
    検査室に移動しPET-CT検査(FDG-PET検査)を実施します。検査は20分~30分ほどで終了します。
    (7) お着替え
    検査が終わりましたら、お着替えを済ませていただきます。
    (8) お会計
    お会計を済ませて終了となります。
    検査結果は、1週間以内に主治医に送付いたします。
  3. また、PET-CT検査(FDG-PET検査)に際して、下記をご注意ください。
  4. PET-CT検査(FDG-PET検査)の注意事項

    1. PET-CT検査 検査前確認事項
    2. PET-CT 妊娠初期3ヶ月以内
      もしくは妊娠の可能性がある方
      検査が出来ない場合があります
      0120-973-019へご連絡ください
      授乳中の方 検査後24時間は授乳を控えていただきます。
      事前に0120-973-019へご連絡ください。
      体内埋込型除細動器
      (全メーカー)
      業者立ち合いがあれば検査可能
    3. 検査前日の注意事項
      ①運動について
      筋肉にブドウ糖が使われるため、検査当日のFDGががん等に集まりにくくなる可能性があります。日常生活は結構ですが、検査前日・当日の運動はお控えください。
      ②飲食について
      検査前日までは、通常のお食事で構いませんが、検査日に気持ち悪くなるようなことがないようにご配慮ください。
      何らかの理由で点滴等をお受けになっていらっしゃる方は、検査当日にかかるような時間帯での点滴については、主治医等の指示に従ってください。
      ③薬について
      検査前日までのお薬に関しては、通常通りの使用で構いませんが、特別な治療のためのお薬で使用が制限される場合があります。詳細は主治医の指示に従ってください。
      検査当日の注意事項
      ①運動について
      前日同様、検査当日の運動はお控えください。
      ②飲食について
      検査前の6時間は絶食を必要とする検査です。
      お食事は予約時間の6時間前までにお済ませください。
      また、ジュース・スポーツ飲料、カフェインを多量に含有する飲料、乳製品、ガム、飴等は検査に影響が出ますので、お控えください。糖分の含まれていない飲み物(水・お茶)は飲んでもかまいません。
      ③薬について
      ・糖尿病として薬を使用されている方
      検査当日の糖尿病の薬(内服・インスリン)は使用せず、ご持参ください。
      ご不明な場合は、当院までご連絡ください。
      ・糖尿病以外のお薬
      使用していただいても結構です(高血圧の薬、鎮痛剤等、医師から処方されているお薬など)。
      貼り薬については検査時に外していただきますので、継続して貼られる方は、その分を別途ご用意ください。
      検査の注意事項
    4. 検査後は、通常通りの生活をしていただけますが、検査後24時間は、微量の放射線が体内に残っているため、その間は授乳や乳児・妊産婦との緊密な接触は避けてください。
      また、使用するPET薬剤のFDGは、余った分等が主に尿とともに排出されますので、お手洗い後は、手洗いを心がけてください。
AIC画像検査センター

ご不明な点などございましたら、下記までお問い合わせください。
〒305-0005 茨城県つくば市天久保2-1-16
医療法人社団豊智会 AIC画像検査センター (旧名称:つくば画像検査センター)
お問い合わせTEL 029-875-9970