MENU

検査画像・検査結果レポートの受取り方

  1. ホーム >
  2. 医療機関の皆様へ >
  3. 検査画像・検査結果レポートの受取り方
  1. 再診日までの期間に応じ、以下の方法を用意しています。
  2. ※PET-CT検査においては読影の都合上難しい場合がございます。

    再診までに時間的猶予がある場合

  1. 当院では患者様への結果説明にお役立ていただけるよう患者用レポートを用意しています。再診までに時間的猶予がある場合には、検査結果の説明時の満足度を勘案し、紙の検査結果レポート、画像CDの送付を推奨しています。
    1. 宅配便(レターパックライト):郵便局による土日、祝の配達あり
    2. 患者様負担370円掛かります。
      最短で検査日の4日後午後以降での再診が可能です。(但し、休診日には宅配便の荷物が受け取れませんので、検査日の1週間後の再診日設定が確実です。)
    3. 郵便:郵便局による土日、祝の配達なし
    4. 無料で送付します。
      6日~10日後での再診が可能です。(但し、普通郵便での送付となりますので郵便局の状況で配達が遅れる可能性があります。お急ぎの場合は宅配便をご利用ください。)
  2. 再診を早めに行いたい場合

  3. 再診を早めに行いたい場合には、予約時に再診日をお教えください。
    検査結果の返送方法は以下のような方法があります。
    1. データでの返送:検査当日以降での再診が可能です。
    2. データ メール又はFAX インターネット接続
      検査画像 ×
      検査結果レポート
    3. 紙の検査結果レポート、画像CDの返送
    4. 宅配便での再診日は以下です。
      午前検査:検査翌々日午前以降の再診が可能
      午後検査:検査翌々日午後以降の再診が可能
    5. これより前の場合には予約時にご相談ください。
    6. (注)緊急対応について
    7. 検査の結果、救急対応が必要な場合には、救急対応は当院にて行い、その状況をフィードバックいたします。
      また、緊急対応までは必要ないものの、急ぎの対応が望ましいケースは、貴院への結果送信を早めると共に患者様へ早めの再診を促します。
    8. ※緊急対応に関しての質問は当院医療連携までお願いします。
  4. サンプルレポートについて

  5. 当院では、主に放射線科専門医が画像診断報告書を作成しております。 また、検査結果のご質問には放射線科専門医がお答えするアフターケア体制を整えております。
    診断結果へのお問い合わせはお気軽に下記までお願いいたします。
    1. 画像診断報告書 サンプル
    2. 画像診断報告書は、以下の注意事項を厳守して作成しております。
    3. ①用語の使い方 画像診断医は出来る限りわかりやすい専門用語で報告書を作成することを努めております。わかりにくい記述等がありましたら、お気軽にご連絡をお願いいたします。
    4. ②所見の説明 所見欄には、問題の無い部位にも、異常のない旨の記述を盛り込んで読影漏れの無いようにしております。所見の記述や画像を見比べた際にこれは?とお思いの箇所についてはお気軽にご連絡をお願い致します。
    5. ③参照画像の添付参照画像は必ず添付しております。
    6. ④検査後の連絡事項の記載 連絡事項の欄には、「次に行うべき検査」や、「経過観察の期間と推奨される検査機器」等、必要に応じて記述させていただいております。
    7. ⑤画像診断報告書 先生が患者様に診断結果を説明をする際に画像診断報告書をお渡し出来るよう、患者様向けの報告書もご用意しております。
AIC画像検査センター

ご不明な点などございましたら、下記までお問い合わせください。
〒305-0005 茨城県つくば市天久保2-1-16
医療法人社団豊智会 AIC画像検査センター (旧名称:つくば画像検査センター)
お問い合わせTEL 029-875-9970