MENU

メチオニンPET検査

  1. ホーム >
  2. 画像診断・検査について >
  3. メチオニンPET検査

    メチオニンPET検査について

  1. 当センタ―では、FDG-PET検査以外に11C-MET(メチオニン)PET検査を承っております。
    半減期がFDG110分に対し、MET20分と短半減期ですが、院内にサイクロトロン、合成装置を保有している為、安定的に製造することが可能です。
  2. 11C-メチオニンPET検査の特徴と目的

  3. 脳はもともと糖代謝が活発であるため、正常な組織でもFDG(通常のPET検査に用いられる薬剤)は高度に集積してしまいます。このため、脳腫瘍に関してはFDG-PETでは診断が困難となる症例が多いです。
    メチオニンは、たんぱく質を構成するアミノ酸の一つで、細胞分裂が活発な腫瘍細胞に取り込まれる性質があります。この性質を利用して行う検査が11C-メチオニンPET検査です。
    11C-メチオニンは、正常組織への集積が少ない為、脳腫瘍等の診断に有用とされています。
    また、他の画像診断では見分けづらい放射性壊死などの部位と腫瘍を鑑別出来るため、放射線治療(ガンマナイフなど)の治療計画や、治療方針の決定にも用いられます。
  4. 11C-メチオニンPET検査スケジュールについて

  5. 現在、週に1回、最大4例の検査枠にてメチオニン検査を行っています。
    検査枠が埋まり次第、徐々に枠を拡大し、 最大で週に20例の検査を行うことを計画しています。
  6. 11C-メチオニンPET検査料金

  7. 11C-メチオニンPETは保険適応ではありません。
    当院では、学会等の成熟技術に認定された検査であるところから、自由診療として検査を行います。
    検査料金詳細につきましては、当院へお問い合わせください。
  8. お問い合わせ先: 029-875-9970
  9. 検査前の注意事項

    1. 検査前の食事について
    2. 検査前日の夕食は普段通りお召し上がりください。検査5時間前から絶食してください。
    3. 検査前の飲水について
    4. 水やお茶などはご自由にお取りください。
      ジュースやスポーツドリンクなどの糖分・アミノ酸を含む飲み物は禁止です。
    5. 妊娠、授乳中の場合
    6. 妊娠の可能性がある場合は検査が出来ません。
      母乳をあげている方もご相談ください。
    7. お薬について
    8. 心臓病や高血圧等の内服薬は通常通り内服してください。
    9. ご予約 変更・キャンセルについて
    10. くれぐれも検査予定時刻に遅れないように当院へお越しください。都合が悪くなった場合は、お早めにご連絡ください。
    11. 万が一、機器の不具合や製造中のトラブルにより薬剤の製造が困難な場合、日程変更をお願いさせていただきます。
      また、患者様のご都合による検査のキャンセルは、検査当日に限り検査料金の100%を徴収しております。ご了承ください。
  10. お問い合わせ

  11. 検査受診希望の方は、主治医に希望を伝え、主治医から検査予約いただき、診療情報提供書(紹介状)を持参のうえ、受診してください。
    頭部の場合はMRIを参考にしますので、主治医にご相談のうえMRIのCD/DVDもお持ちくだい。
  12. 11C-メチオニンPET検査をご希望の医療機関の先生は、以下のお問い合わせフォームからご連絡頂くか、お電話にてお気軽にお問い合わせください(フリーダイヤル 0120-973-190)。
  13. WEBからのお問い合わせ
    お問い合わせフォーム
  14. お電話でのお問い合わせ
    AIC画像検査センター 医療連携室
    フリーダイヤル 0120-973-190 (月~金 8:40~18:00、土 8:40~13:00)